2010年1月4日月曜日

ハワイの新年2011③石鎚神社

新年の神社参りの締めくくりはココ。
石鎚神社です。

金比羅様や太宰府、出雲大社に比べたら、人の出は少ないですね。

でもここも結構好きなんです。



何か質素な感じがして、他には無い雰囲気があるからです。


ここでもちゃんとお祓いをしてくれます。


スルメもお神酒も出ていました。



何か良い感じでしょ?


ということで、元旦の神社巡りは終了。

とりあえずこれで日本系のお参りは済んだので、次はハワイ系の参拝を始めなければなりません・・・・。

とりあえずハワイアンの新年のマカヒキは二ヶ月くらい残っているので、この期間に出来るだけの場所に参拝に出かけたいと思います。

さて、一体どこから始めるかな?


ハワイ新年2011②「金比羅神社」と「太宰府天満宮」

さて次に伺ったのは、ビショップ博物館の近くにある「金比羅神社」と「太宰府天満宮」です。
ここは二つの神社が一カ所にあるのでお得な神社となっていますべーっだ!

しかも大抵の場合はいつ行っても神様がいらっしゃいます。



近くの路上駐車もスデに満員。

いつもだったらスグ目の前の場所を探すのですが、今回はサッサと諦めて、空いている場所に駐車。


おみくじの巻かれた木。


とにかくスゴイ行列でした。

毎年この行列も大きくなっているような気がします。


そして新春から芸能人・・・ニコニコ

いえアメリカ大リーグの野球選手にお目にかかりました。

アメリカのチームで活躍している日本人の選手さんだそうです。


一緒に言ったエミちゃんが大ファンなんだそうです。

しかし私はチンプンカンプン・・・。

イチロー選手の顔すらも知らないのに、他の選手なんて知るわけありません。

教えてもらった名前もスデに忘れています・・・得意げ



まるでパパラッチのように写真を撮ってしまったワタシ・・・。


有名人も大変ですね。

でも皆さん結構普通にしてました。

私のように何ものか全く知らない人が多かったのかも?

金比羅様のお祓いを受けてらっしゃるので、今年もご活躍されることでしょう。


最初は金比羅様の参拝とお祓いを受け・・・ニコニコ


次が太宰府天満宮です。

これは学問の神様ですから、多次元脳な私の頭も更に良くなるでしょう。


いつもはご本体は開かれてないんですけど、さすが新年です。

ご本体も観ることが出来ました。



金比羅神社と言えば、ハワイ柄の御守りで有名です。


とにかく色んな種類の御守りがあるので、選ぶ方も大変です。


車用のものから家庭用まで。


今回は携帯ストラップを購入しました。


これが名物のハワイ柄の御守り。

少し小さめの御守りです。



アメリカの国旗風の御守りもありました。


こちらは太宰府の梅入り御守りですね。


寅年の御守りが緑色で奇麗だったのでコレも購入。


神塩も売っています。


こんなにスゴイ人だかり。

新年早々に神様グッズを買い込んでしまいました。



 神様グッズの買い物の後は、無料で出してくれるお雑煮を食べます。


カップ一杯なんですけど、ちゃんとお餅も入っています。

しかも焼いた餅です。

毎年の恒例行事なので、行って良かったですわラブラブ!


そして次の神社へと向かいます。

ハワイの新年2011①レジェンドシーフードで飲茶

元旦の最初はまず腹ごしらえにチャイナタウンへ。
今回行ったのは「レジェンド・シーフード・レストラン」

昔働いていたワイキキのオフィスビルの一階にあったときは良く行ってました。

それはオーナーさんと仲良しだったからです。

チャイナタウンの店へ来たのは初めて。

新年からエラい混んでいました。



店内はチャイニーズとチャイニーズ系のご家族で一杯。

あまり日本人は見かけなかったと思います。


昼前だったので飲茶です。

カートに乗って色んな料理が運ばれて来て、好きなものを選ぶというやつです。


エビ・シューマイとスティッキーライス。


お粥さんも頼んでみました。

これはいつも良く行くチャイナタウンの飲茶にはありません。

今度からレジェンドに代えようと思いました。


最後は杏仁豆腐。

これも美味しかったです。



新年は食べる場所も限られて来るので、チャイナタウンは非常に便利。


しかも出雲大社まで歩いて数分の立地条件です。


レジェンドは中華民国文化センターなるモールの中にあるので、お店も色々と眺めることが出来ます。

またここでは気功のレッスンもやっているそう。

ちゃんと調べて気功のレッスンも受けてみたいです。


観音様にお参りしている人達もいました。


それに混じって参拝です。

最近は観音様も身近な存在になりつつあるので、親近感があります。

目に見えないから存在しないのではないので、お参り出来る時にはちゃんと敬意を払って中国人の仕方を真似て参拝しました。

そして次は別の神社へ行きます。

▶ハワイ新年2011②「金比羅神社」と「太宰府天満宮」へ続く


【ハワイの年越しと新年:目次】

2010年1月3日日曜日

2011ハワイの年越し・カウントダウン

新年あけましておめでとうございます。
日本はすでに3日、こちらはまだ二日の朝です。

今日は午後からワイキキで個人セッション。

今年初めてのワイキキはどんな感じなのか少し楽しみ。



こちらは大晦日の夜の風景。

満月だったんですけど、奇麗に撮影出来ないんですわ。


お友達のエミちゃんと一緒にアラモアナ近くの和食居酒屋でちょっと腹ごしらえをして、秘密のレストランへ出発です。

何が秘密なのかと聞かれたら・・・。

このレストランで夕食を済ませ、その後に外で花火を見るという人は少ないからでしょう・・・。

今回連れて行かれたのは目の前がケワロ・ベイシンという教会付きの高級レストラン「ジョン・ドミニス」です。

「ジョン・ドミニス」と言えば、結婚式と披露宴で有名ですね。

久しぶりに行ったのでビックリしました。

すでに日本の会社に売却されているそう・・・。

名前が変わらないと良いですね。

大晦日なのにそんなに混んでませんでした。


梅酒で一杯。


深夜近くになって外に出て写真を撮ったらオーヴ様の団体が・・・。


昼間だったらアラモアナとワイキキ、ダイヤモンドヘッドまで見渡せるんですけど・・・。

今回はオーヴ様しか・・・。



ヨットに乗って新年の花火を見に行くというアイデアもスゴイですね。



とりあえずワイキキ沖で上がっていた花火の拡大写真。


オーヴも花火を見てるし・・・・。


ジョンドミで一杯やって、その後にカカアコ・パークで花火を見て・・・。
その後は恒例の神社参りです。

新年一番の神社参拝は、チャイナタウンにある出雲大社。

出雲大社は縁結びの神様として有名ですね



結構な人ごみでした。

駐車場を探すのに時間がかかるかと思っていましたが、スグに見つかりました。

ここ数ヶ月は駐車場に困ったことがないワタシ・・・。



こんなに人だかりでした。


まずは左手から手を洗い・・・、次に右手です・・・。

深夜の花火の後だったので、周囲は煙で一杯・・・。
ちょっぴり神秘的な雰囲気が漂っていました。


並んで待ちながらお祓いを待っていたのですが、この日は大勢の神主さんがお祓いをするというか、入れ替わるというか・・・・。

誰が本物の神主さんなのか、バイトなのか、臨時の神主さんなのか・・・得意げ

他の方がお祓いされているのを見ていると、お祓いにも上手い下手があるのが良く分かりました。

どうせなら良い方にお祓いして欲しいと思っていたら・・・

下手そうな前の人が終ったら、神主さん交代に・・・・べーっだ!
私はこの手の展開には非常に強いのかもしれません。


交代して始めた神主さんはトッテも良かったです。

ササっと肩の上とオーラの上部がクリアリングされました。

良かった、良かった。


家を出る時に、古いお札とか御守りとかを忘れて来たので、翌日に別の神社に参拝することが決定。


家に帰ったら夜中の2時近く。

そのままベッドへ向かってバッタン・キュ~ぐぅぐぅ

とりあえずこんな感じで新年を迎えました。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...