2013年2月22日金曜日

奇跡のハーブ:オーレナ(ウコン)の効能

アロハ


★凄!ウコンの浄化の力!
ʻŌlena  オーレナ (Curcuma longa; C. domestica)

〈オーレナ〉という花は、ショウガ科のウコンの花のことです。

ハワイには、ポリネシアからの移住の際に持ち込まれました。

カヌーに乗った人たちと一緒にやって来た〈カヌー植物〉と呼ばれる種類の一つになります。

この植物の根茎が、カレー粉の材料になります。

それだけでなく古代ハワイでは、染料や医薬としても使われていました。

アジア圏では抗炎症薬としての効能が知られている植物です。

オーレナはカレー料理に使われる調理用スパイスというよりも、奇跡の薬草と呼べるほど様々な疾病に素晴らしい効能を持っていることが発見されています。

古代ハワイでは外的な皮膚の痛みと発疹はジュースで患部を洗っていました。

鼻炎や鼻づまりにも効能があり、擂り下ろしたジュースを数滴ほど鼻腔へ嗅ぎ上げるだけで、驚異的な治癒効果があるそうです。

喉の炎症や咳にはジュースと蜂蜜を混ぜて飲みます。

潜水士の鼓膜の破れはオレナとジンジャーのジュースを耳の中に注ぐだけで四回も治った例が報告されています。

ウコンのスパイスは癌の予防効果があることも報告されています。

その中には前立腺がん、乳がん、黒色腫などの予防も含まれ、動物を使った研究ではガン細胞の成長率と拡散を低くする結果が得られています。

ウコンのペーストは、抗ウイルスと抗バクテリアの特性があり、切り傷や火傷をはじめ、乾癬のような皮膚病の治療にも用いられます。

抗炎症剤としての特性は、関節炎や慢性関節リウマチの症状を助け、運動選手達は過剰な練習の後にウコンのペーストやスプレーを使っています。

インドのアーユルヴェーダ薬では、肝臓を浄化する効能が知られています。

その他にも天然の痛み止めとしての効能もあり、脂肪のメタボリズムをサポートするので体重のコントロールにも役立てられています。

ウコンが含んでいる活性成分はクルクミンで、抗酸化物質としても知られています。

クルクミンが生理的に作用するのは抗腫瘍や抗酸化、抗炎症などで、脂質の過剰な酸化や、活性酸素種によるDNAの傷害を防ぐなどがあります。

腎臓疾患

骨関節炎

慢性関節リウマチ

リンパ腫

嚢胞性線維症

過敏性大腸症候群

鬱病

乾癬

膵臓がん

多発性硬化症

アルツハイマー病に関係する脳内のβアミロイドの蓄積を抑制して減少させる

大腸癌のリスクを下げる

などの研究結果から、医学的な見地で19種類の病気治療に対しての研究項目が登録されて行われ、医薬としても大きな期待が寄せられています。

 しかし、胆石、胃潰瘍、胆管閉塞の持病に加えて肝臓と心臓に問題がある人と妊娠中の女性は子宮を刺激する副作用があるので注意が必要です。

 ハワイでは茄子の料理や、タロをローストしたり、紫色のスイートポテトのサラダなどの料理にウコンが加えられます。

浄化やヒーリング、悪魔払いなどの霊的な目的の際には 塩水と混ぜて散水されます。



どこへ行っても花の咲いている時期に巡り会えず、この花を探して廻った時期がありました。

その頃はオーレナが季節花だということを知らなかったので、間違った季節に探していたのです。 




この花が咲き始めるのは、初夏から夏にかけて。

ちょうど乾期に入って、温度と湿度が上がり始める時期です。


日陰を好む花なので、炎天下の中で見つけるのは無理だと思います。 



ハワイの歌の中にも表現されているように、森の中とかで咲く花なのです。

実際にこの花を見つけて撮影したのは、マーノア渓谷の奥にあるのライオン植物園と、ダウンタウンの病院の中の庭園でした。

葉が花を隠してしまうくらい大きくなるので、葉っぱをかき分けないと見つからない場合も多々あります。




ウコン系の花には、色んな種類があり、オレナは〈白い〉花ですが、その他のものには、色がついているものもあります。



★プア・オレナ(ウコン)

以下は2009年8月4日の記事
フラを習っているお友達が「プア・オレナ」という歌が大好きだという話しをしてくれました。
この歌はジミー・カホロクアという方の作ったものです。
 

Pua `Olena - by Jimmy Kaholokula
Pua `olena, pua moe wale
I ka nahele e moe nei
Ka ua noe makali`i
E ala mai, hö`ike mai
I kou nani
Pua `olena pua `olena

オレナの花 花は森林の中で眠って花開く 


そこで眠って 


霧深い夏の雨に目覚める 


いま君の美しさを見せておくれ 


オレナの花よ オレナの花よ


Pua `olena, dream filled beauty
Of my garden, deep in slumber
Kissed by misty summer rain
Come with me, come let's see
Of your beauty
Pua `olena pua `olena


オレナの花 夢に満たされた美しさ 

私の庭の、深いまどろみで 


夏の霧深い雨に口づけされる 


一緒に来ておくれ、ここへ来て 


君の美しさを見せておくれ 


オレナの花よ オレナの花よ


Lau `olena, lau pälulu
E pe`e nei kau möhala
O ka makani häwanawana
Hö`ike nei pua `olena
I kou nani
Pua `olena pua `olena

オレナの葉 

その葉が覆い隠して 


花開くのを守る 


ここをご覧、オレナの花だよ、と風が囁く 


君の美しさを見せて 


オレナの花よ 


オレナの花よ


Ha`ina mai ka puana
Pua moe wale, pua moe `ole
I ka nahele o Hanalei
Come with me, come let's see
Of your beauty
Pua `olena, pua `olena

話しをしておくれ


花が眠って 


花は目覚める 


ハナレイの森の中で 


一緒に来ておくれ、ここへ来て 


君の美しさを見せておくれ 


オレナの花よ オレナの花よ


(まか~ウラ訳)



○ハワイを彩る花々がいっぱい
 

A5、並製、208ページオールカラー
定価1,890円(本体1,800円+税)
ISBN978-4-86385-025-5 C0026

ハワイ、といえば思い浮かべるのが青い空と青い海。そして、鮮やかに咲き誇る花々ではないでしょうか。歓迎して贈られるレイ。道路わきや公園に咲き乱れ、ホ テルや家々に飾られてハワイの暮らしの中に溶け込む花々を美しい写真とともに紹介します。オアフ島のガイドブックとしても活用できます。
 
★セッションのご予約・お問合せ
ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

 
HAWAII ランキングに登録してみました!
1日1回、クリック、お願いしますね。
[ まか〜ウラのSEATTLE日記] http://makaula-seattle.blogspot.com/
[ まか〜ウラのHAWAII日記] http://makaula-hawaii.blogspot.com/
[ eCardsが伝える神託の言葉] http://ecards808.blogspot.com/
[ 光りと癒しの光速ヒーリング] http://quantum-resonance.blogspot.com/

[Fecebook] https://www.facebook.com/pages/Hiroshi-Makaula-Nakae/304407229570904

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...