2012年5月17日木曜日

レジェンド・ヴェジタリアン・レストラン(チャイナタウン)



アロハ

今回はワイキキから離れてチャイナタウン文化センターの中にある有名な中華レストラン「レジェンド」の姉妹店「Legend Vegetarian Restaurant」です。

ワイキキからチャイナタウンに行くにはザ・バスの2番または13番、空港行きの19番に乗れば乗り換え無しで簡単に行くことが出来ます。

ワイキキからザ・バスでの所要時間は30分もかからないでしょう。

場所はレジェンド本店の入口の向かいです。

昔から大人気の本店がドアの前からすでに超込みな場合は、こちらの方も覗いてみましょう。

注意:この店は閉店してしまいました☆


この中華レストランの売りは「ヴェジタリアン」なディムサム(点心)。

出てくる点心の全ては野菜が素材で、豚・牛・鳥などのお肉類や魚介類は一切使われていません。

中国は日本と同じように基本的に仏教徒が多いのもあり、食文化の背景の中に菜食主義的な精進料理なメニューも普通にあるのでしょう。




店内は巨大な本店に比べると、やや狭めのスペースですが超狭いわけではないのでグループで行っても大丈夫。


こちらの方がリラックスしているというか、いつも賑やかな本店のようにガイガイ・ワサワサしていないので落ち着いて食事が出来ると思います。

肉食メニューの本店は喧噪的で、菜食メニューの姉妹店は静かで禅的と言えるかも知れません(笑)


見た目は普通の点心とホボ変わりありません。

違うのは全て野菜で調理されていること。



こちらは湯葉の中に椎茸やタケノコなのが入っているもの。



まるで本物の肉シューマイのように見えますが、これも全て野菜で調理されています。



これらも同じく全てお野菜で調理されています。

パっと見では普通の点心なのか、精進点心なのか分からないでしょう。



とにかく姿形は普通の点心料理と瓜二つなのです。

そして気になるお味の方ですが、普通に美味しくいただけます。

本物の牛や豚、鳥、魚介の味に近づける努力をしていると思いますが、そこは元々から食材が違うので、全く同じ味ではありません。

とにかく重たい食材を一切使用していないので、スンナリと食べられます。

糖質制限な食事を目指している場合は、食材の多くは炭水化物系+澱粉質系が多いので、中心的な素材が何なのかを聞くのが良いでしょう。

本当にコッテリとした肉々しい味が大好きな人は避けた方が良いと思います。



そしてコチラはもっと野菜を食べたかったので別注した野菜の炒め物。

こちらも美味しかったです。

菜食中心のベーガン、ヴェジタリアン、マクロビアン的な食生活の方には超お勧めなレストランです。



100 North Beretania St # 109, Honolulu, HI


View Larger Map

★セッションのご予約・お問合せ、ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com



アップ精神世界のランキングに登録してみました!
1日1回、クリック、お願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...