2010年1月4日月曜日

ハワイ新年2011②「金比羅神社」と「太宰府天満宮」

さて次に伺ったのは、ビショップ博物館の近くにある「金比羅神社」と「太宰府天満宮」です。
ここは二つの神社が一カ所にあるのでお得な神社となっていますべーっだ!

しかも大抵の場合はいつ行っても神様がいらっしゃいます。



近くの路上駐車もスデに満員。

いつもだったらスグ目の前の場所を探すのですが、今回はサッサと諦めて、空いている場所に駐車。


おみくじの巻かれた木。


とにかくスゴイ行列でした。

毎年この行列も大きくなっているような気がします。


そして新春から芸能人・・・ニコニコ

いえアメリカ大リーグの野球選手にお目にかかりました。

アメリカのチームで活躍している日本人の選手さんだそうです。


一緒に言ったエミちゃんが大ファンなんだそうです。

しかし私はチンプンカンプン・・・。

イチロー選手の顔すらも知らないのに、他の選手なんて知るわけありません。

教えてもらった名前もスデに忘れています・・・得意げ



まるでパパラッチのように写真を撮ってしまったワタシ・・・。


有名人も大変ですね。

でも皆さん結構普通にしてました。

私のように何ものか全く知らない人が多かったのかも?

金比羅様のお祓いを受けてらっしゃるので、今年もご活躍されることでしょう。


最初は金比羅様の参拝とお祓いを受け・・・ニコニコ


次が太宰府天満宮です。

これは学問の神様ですから、多次元脳な私の頭も更に良くなるでしょう。


いつもはご本体は開かれてないんですけど、さすが新年です。

ご本体も観ることが出来ました。



金比羅神社と言えば、ハワイ柄の御守りで有名です。


とにかく色んな種類の御守りがあるので、選ぶ方も大変です。


車用のものから家庭用まで。


今回は携帯ストラップを購入しました。


これが名物のハワイ柄の御守り。

少し小さめの御守りです。



アメリカの国旗風の御守りもありました。


こちらは太宰府の梅入り御守りですね。


寅年の御守りが緑色で奇麗だったのでコレも購入。


神塩も売っています。


こんなにスゴイ人だかり。

新年早々に神様グッズを買い込んでしまいました。



 神様グッズの買い物の後は、無料で出してくれるお雑煮を食べます。


カップ一杯なんですけど、ちゃんとお餅も入っています。

しかも焼いた餅です。

毎年の恒例行事なので、行って良かったですわラブラブ!


そして次の神社へと向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...