2009年8月18日火曜日

カイヴィ・コースト③残骸の海岸

さらに奥へ進んで行きます。
 

ここまで来ると、人には遭遇しませんでした。

雨季に来ると、緑も増えるので、夏期の閑散とした荒野的な風景ではなく、また違ったものが楽しめるのではないかと思います。


小さな川になっている場所を渡って向こう側に行きます。


もうここまで来たら引き返すなんて考えられません。


この残骸の荒野を抜け出るまで、ひたすらに歩くしかないですね。



荒れ地の風景の中にも、美しさというのはあります。


閑散とはしていますが、そこに命が全くないわけではないので、ちゃんと目を開いて周辺を見ていると、美しいものは存在するんですね。



いやぁ、これだけ乾燥していたら、山火事になったら大変ですね。


しかも風も吹きますしね。


周辺には民家もなにもありませんから、被害は少ないと思いますけど。



ペレの椅子も更に小さく、遠くになってしまいました。


でもまだまだ歩くんです。


シーライフパークから、ここまで来るのにおよそ4時間くらいでしょう。

私は写真を撮影しながら来ましたから、もっと早足で歩けば短い時間で来れると思います。


わざわざバスに乗って行くのは、車だと見落としてしまう風景が沢山あるからです。


しかも、長い距離のハイキングとなると、車を止めている場所まで戻らなければなりません。


そういう意味では、バスの方が便利です。


バス停まで辿り着ければ、家まで帰ることが出来るし、運転しなくて良いし、本も読めれば、寝ることだって可能です。




この橋は、ハワイカイのゴルフコースの近くにあります。

ゴルフコースの脇を走っている道路のすぐそばです。


もう少し歩いて行くと、マカプウ・ビーチと同じくブギボーのメッカとして有名なサンディー・ビーチの端の方へ着きます。



海側のビーチも、砂浜が混じって来ました。


この周辺には、野生化したビーチナウパカが生息しています。


その他にも、コロコロ・カハカイという、ハマゴウや、ポーフエフエと呼ばれる、グンバイヒルガオも沢山生えています。


ここに来た目的の一つは、それらの植物の写真を撮影することです。


ナウパカはワイキキでも簡単に探して見ることが出来ますが、その他のビーチ沿いに咲く花というのは、コマメに探してみないと、中々見つけることが出来ないんです。


その中に、「パウ・オ・ヒイアカ」というつる性の多年草があります。


名前の通りに、フラの女神、ヒイアカに由来のある植物なんですが、これがワイキキ周辺では撮影しにくいわけです。



ようやくカメハメハ・ハイウェイまで出て来ました。


ココ・クレーターも随分と近くになりましたね。


これから更に歩いて、バス停のある場所まで行かないといけません。



サンディー・ビーチの東側の海岸線。


この場所も、人はかなり少ないです。


海岸線が岩場だというのが理由でしょうね。


白砂のビーチとは全く赴きが違いますから、少し荒いイメージです。


しかし、海の青さと、その透明度の美しさは変わりません。


周辺に人がいないので、ワサワサした感じも、騒々しさもないので、本当にリラックスしたければ、この辺まで来るのが良いでしょう。



ココクレーターへ曲がる角に立っているバス停のサイン。


このバス停に来るまでに、数台のバスが走り抜けて行ったのが、途中のハイキングコースから見えていました。


ここでしばらく待っていたんですが、あまりの暑さに耐えかねて、次のバス停まで歩き始めて数分したら、やって来たバスが脇を走って行きました・・・。


しかし、あまりの暑さと、肉体的な疲れのために、然程気にもなりませんでした。


とにかく日陰のあるバス停まで行かないと、乾涸びてしまう勢いです。




サンディー・ビーチの駐車場の目の間のバス停からの風景。

このすぐ後ろがココクレーターです。


そして少し行くと、潮吹き岩、そこからクネクネの美しい海岸線が始まって、その先がハナウマ湾です。


バス停で待っていたら、通り向かいでヒッチハイクを探していたロコの二人の男の子が、運良くトラックを捕まえて、次の目的地のマカプウ・ビーチへと向かいました。


さらに少ししてから、潮吹き岩の方角から、一人の白人の男性が歩いてやって来ました。


ということは・・・ハナウマ湾くらいから歩いて来たんでしょうね。


今度はハナウマ湾周辺から、海沿いを歩いてサンディー・ビーチまで来てみようかと思いました。


この海沿いの風景が、これまた美しいんです。


何度もこの海岸線は車で通ったことがありますが、途中で車を止めて、ゆっくり写真を撮影する機会はホボ無しです。


いつももったいない風景だと思っていたので、今度は歩いて挑戦します。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






★セッションのご予約・お問合せ、ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

▼1日一回投票してね!人気ブログランキングへ





アップ精神世界のランキングに登録してみました! 1日1回、クリック、お願いしますね。
 


さらに、まか~ウラの多次元経験に興味のある方はコチラがお勧め!読んでね!








¥1,890




Amazon.co.jp












「聖なるハワイイ:
ハワイアンのスピリチュアリティー」



ご購入は書肆侃侃房
お近くの大型書店、アマゾンなどのネット書店などでお求めになれます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...