2009年8月6日木曜日

ネイティブブックス・Na Mea Hawaii

ここしばらくフラ関係のブログが続いておりますが、しばらくおつき合いください。

スピリチュアルなことを生業でやっていると、ネイティブ系にはご縁が深くなるんです。

それぞれの国には、その国の独自の文化がありますから、それらの文化を知ってゆくと、とても勉強になります。

アメリカでは、アメリカン・インディアン、そしてハワイアンがネイティブな種族ということになりますね。

ハワイはポリネシアン人種の一部ですから、その他にも、タヒチアンとか、フィジー、マオリ、マーケサスなど、太平洋の島々からの移民の皆さんの文化もとても身近にあります。

それに加えて、日本を含めたアジア圏、さらにはヨーロッパ圏とも馴染みがありますから、とても国際的だと言えますね。




さて、フラの楽器の一つである〈ウーリーウーリー〉を探して三千里・・・。

今度はワード・ウェアハウスにある、ネイティブ・ブックスに行ってみました。

このお店は全て地元のアーティストの方々の作品で埋め尽くされています。



フラ関係のみならず、ハワイアンの文化に関するものを一堂に集めた類い稀なお店です。

地元のアーティストの作品も、絵画に収まらず、彫刻や、古典的な品々を復活させたもの、生地や、石けん、ドレスなどのアパレル、クッキング・ブック、さらにはロコ産のお土産まで幅広い品揃えです。



これが探していたものに近いウーリーウーリー。

しかし、ここにも問題が・・・・。

先生が探していたのは、羽の部分と胴体の楽器の部分が離れる〈着せ替え〉が出来るヴァージョン。

ここで見つけたのは、羽の部分と胴体の部分が一体化していたので、駄目でした・・・。



左が赤い羽のついたウーリーウーリー。

真ん中の小さな太鼓のようなものが、膝に巻き付けて、ティーの葉を編んだもので叩くプーニウ。

右がイプ。



イプも沢山置いてありました。



これが〈オヘ・ハノ・イフ〉と呼ばれる鼻笛。

唇ではなく、鼻の穴に当てて、鼻からの呼吸で音を出します。



ハワイアン関係のCDの品揃えも多いです。



更にスゴイのは、書籍の品揃え。

多分ここがホノルルで一番ハワイアン系の書籍を置いている店でしょう。

ハワイアンの文化にご興味のある方は、ここを見逃してはもったいないです。

1050 Ala Moana Blvd # 1000, Honolulu, HI
(808) 596-8885  


聖なるハワイイにまつわる歴史、文化と、
そのスピリチュアルな秘話を総合的に紹介
聖なるハワイイ
:ハワイアンのスピリチュアリティー

Hiroshi Makaula Nakae

ポ リネシアからの移民航海の歴史から、ハワイアンの神話と神々、精神学フナの叡智、ハワイアンの総合芸術であるフラの歴史と解説から、美しいレイにまつわる 花々や植物、ハワイ語、天文学、王朝の歴史まで、ハワイアンの文化を総合的に紹介したハワイ好きのための新しいバイブル。
アマゾンでのご購入はコチラ クラッカー


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...