2012年5月9日水曜日

パイオニア・サルーン(ダイアモンドヘッド)

アロハ

まだまだ続く「HAWAII na ご飯」リピーター月間特集(笑)

ゴールデンウィークのピークが終わり、ワイキキも少し静かになって来ました。

ピーク時は人で一杯だったのが、一気に減ってしまうので解りやすいです(笑)

そしてこれから始まるのがリピーター月間。

学校の夏休みが始まる7月の終わりまでは沢山のリピーターさん達がやって来ます。

今回久しぶりに行って来たのはカピオラニ公園の近く、ダイヤモンドヘッド登山やKCCマーケットなどに行く途中に通るモンサラット通りにある「パイオニアサルーン」というプレートランチのお店。


今回でブログ二回目の登場です(笑)

このモンサラット通りに近くに住んでいるお友達とランチという話しになったので出かけて来ました。

その前日にも同じ通りを歩いていて、その時にも入って食事と思ったのですが、前を通ったらあまりの混雑さだったので別のレストランへ入ったのです。

すると翌日にこの店に再び呼ばれました・・・。

この日もランチの時間帯だったのでカナリ混雑していましたが、どうにか席を確保できました。

一般的には小さなテーブルで食事というのが普通ですが、ここでは巨大なダイニングテーブルが奥にあり、同じテーブルを他のグループの方達とシェアしてのお食事となりました。

たまにはこういうシチュエーションも良いと思います。


今回のプレートランチは豚肉の生姜焼き・・・。

何となく食べてみたかったので挑戦してみました。


普通だったらご飯がついて来るのですが、ご飯抜きでサラダに変えて頂きました。


こちらはお友達の頼んだサーモンの照り焼き?

小豆色に見えるご飯は五穀米だそうです。

その隣はブロッコリの和え物だったと思います。

少し味見をさせて頂きましたが、普通に美味しかったです。


★以下は2011年9月30日の記事

さて今回はホノルルに戻りまして、随分と前になりますが、お友達と一緒に行ったダイヤモンド・ヘッドの麓にあるプレートランチのお店の話し。

ちょうどホノルル動物園の裏側、ダイヤモンドヘッド登山に向かう前に通る道すがらにあります。

この店の周辺には幾つかの食事どころがあり、良く「ボガード」という店にはブランチに出かけていましたが、この店には入ったことがありませんでした。


この「パイオニア・サルーン」というお店は、テイクアウトのプレートランチ屋さんです。

しかも日本人経営。

グーグルのレヴューでは5つ★になっています。




しかもガレージ・セールのようにリサイクル品の販売も行っています。

このランチボックスも可愛かったです。


今から思えば買っておけば良かったかも・・・。

その他にもオリジナル・デザインのアパレルも販売しています。

きっとオーナーさんはエコ思考なのでしょうね。

リサイクルに対する意識も店内に・・・。


シアトルはリサイクル思考が強いので、家庭ゴミも種類別に分けなければならないし、街中にリサイクル壜があるのですが、ハワイはまだまだそこまで到達していません・・・。

店内はけっこう広いです。


出かけた時間は普通のランチの時間帯から外れていたので、人も少なくユッタリできました。



こちらは私の頼んだ豆腐の野菜炒めと玄米。

私はスデにお肉系では無くなってしまっているので、選択肢が無かったのです(悲)

英語では「トウフ&ベジタブル・ステアフライ」の表記でした。

野菜炒めと書いてあったので、キャペツとかタマネギとかの一般的な野菜炒めを想像していたら・・・。

出現したのは角切りの豆腐と、チョップスイ用に使われるモヤシとニンジンが炒められたものでした・・・。

モヤシと人参も野菜には違いありませんね。


しかし、わたしにとっては塩胡椒が強烈過ぎました。

そこでレイキの力を使って、もっと食べやすいお味に変化させてから食べました。

こういう場合はレイキの第一波動を使うことで、バラバラになっている味や、トゲトゲしている味などを円やかにすると美味しく食べられます。

こういう時にレイキは便利です。

さらにはお水もレイキで美味しい水に変えてから飲みました・・・。


こちらはお友達の頼んだハンバーグ+玄米。

普通に美味しく食べていました。

ランチの後にデザートというのが私たちのお決まりなので、デザートは?と聞いてみましたら「ウチはプレートランチの店なので」というお言葉が返って来ました・・・。

この店はプレートランチにこだわっているということを言いたかったのだと思います。

「プレートランチ」という言葉はハワイ独特のもの。

少なくともシアトルではこの手の食事をプレートランチという表現はしないと思います。

ハワイ的にプレートランチと言うと、上の写真のような白くて薄いプラスチックのトゥーゴープレートで出て来るランチのことを指します。

醤油チキンとか、ある意味でカレーのようなビーフシチュー+ランチとか、揚げカツ+ランチとかが一般的です。

この店の場合は、お味が日本風というか、ゴッテゴテの味付けではなく、少しアッサリ系のお味で出て来るというのが言いたいのだと思います。

日本風の味付けのプレートランチが食べたくなった場合は、ここへ・・・。

3046 Monsarrat Avenue, Honolulu, HI
 
(808) 732-4001

plate lunches · japanese-style plate · chicken katsu · japanese food · butterfish


- Posted using BlogPress from my iPad





 
HAWAII ランキングに登録してみました!
1日1回、クリック、お願いしますね。


★セッションのご予約・お問合せ
ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

○ハワイを彩る花々がいっぱい
 
A5、並製、208ページオールカラー
定価1,890円(本体1,800円+税)
ISBN978-4-86385-025-5 C0026 
http://www.kankanbou.com/kankan/item/379

ハワイ、といえば思い浮かべるのが青い空と青い海。そして、鮮やかに咲き誇る花々ではないでしょうか。歓迎して贈られるレイ。道路わきや公園に咲き乱れ、ホ テルや家々に飾られてハワイの暮らしの中に溶け込む花々を美しい写真とともに紹介します。オアフ島のガイドブックとしても活用できます。
[ まか〜ウラのSEATTLE日記] http://makaula-seattle.blogspot.com/
[ まか〜ウラのHAWAII日記] http://makaula-hawaii.blogspot.com/
[ eCardsが伝える神託の言葉] http://ecards808.blogspot.com/
[ 光りと癒しの光速ヒーリング] http://quantum-resonance.blogspot.com/

[Fecebook] https://www.facebook.com/pages/Hiroshi-Makaula-Nakae/304407229570904

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...