2012年5月24日木曜日

1ペニーで造れるお土産コインを集めろ!

アロハ

オアフ島には1ペニーの銅貨をつぶして色んなデザインを刻印?する機会が様々な観光名所に置かれています。

通なリピーターなら真面目にコレクションしたいアイテムの中の一つになり得るでしょう。

行ったことのある場所のコインを集めれば「ここには行ったぞ!」と証明できる自慢のアイテムになること間違いないでしょう(笑)



こちらの機械はカウアイ島、オアフ島、マウイ島、ハワイ島の形が刻印される4種類のデザインが造れるよう・・・。



小銭を入れて自分でハンドルを回すと、銅貨が潰れてデザインが刻印されます。





どうやら正式な名前は「ペニー・ピンチャー・スーベニア・コイン」という呼び名のようです・・・。

こちらはカメハメハ大王像、ダブルのハート、フラカヒコと三種類のデザインが造れます。



随分と昔の話し、すでに15年くらい前のことですが、当時勤めていた広告代理店で、実はこの会社の仕事をの相談を受けたことがあるのです。

 もうどんな仕事内容だったら覚えてないくらいですから、コンサルテーションだけで進まなかったのだと思いますが、その時のミーティングで「このコインを集めて入れられるアルバムを造って売った方が良いのでは?」というアイデアを言ったら、しばらくして、コインのアルバムが登場してました・・・。


そのコレクター用のアルバムが今でもどこかで売られているのか・・・?

このお土産コイン製造機ですが、オアフ島に一体どれだけの数が存在するのか?

パっと思い出せる限りでは、ワイキキのフードパントリー、クアロア牧場、シーライフ・パーク、ノースのドールには置いてあります。

もっと他のロケーションにも置いてあるハズ・・・。

ちょっと真面目に調べてみたいと思います。

ステイチューン!




 
HAWAII ランキングに登録してみました!
1日1回、クリック、お願いしますね。


★セッションのご予約・お問合せ
ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

○ハワイを彩る花々がいっぱい
 
A5、並製、208ページオールカラー
定価1,890円(本体1,800円+税)
ISBN978-4-86385-025-5 C0026 http://www.kankanbou.com/kankan/item/379

ハワイ、といえば思い浮かべるのが青い空と青い海。そして、鮮やかに咲き誇る花々ではないでしょうか。歓迎して贈られるレイ。道路わきや公園に咲き乱れ、ホ テルや家々に飾られてハワイの暮らしの中に溶け込む花々を美しい写真とともに紹介します。オアフ島のガイドブックとしても活用できます。
[ まか〜ウラのSEATTLE日記] http://makaula-seattle.blogspot.com/
[ まか〜ウラのHAWAII日記] http://makaula-hawaii.blogspot.com/
[ eCardsが伝える神託の言葉] http://ecards808.blogspot.com/
[ 光りと癒しの光速ヒーリング] http://quantum-resonance.blogspot.com/

[Fecebook] https://www.facebook.com/pages/Hiroshi-Makaula-Nakae/304407229570904

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...