2012年5月15日火曜日

インターナショナル・マーケットプレイス

アロハ

先日ワイキキのMacストアへ出かけた時に通ったのがクヒオ通りからカラカウア大通りへと抜けることが出来るデュークス・レーンという小道。

この隠れ小道はワイキキトレードセンターとAqua Waikiki Wave Hotelの間にあります。

この道の脇に露店がたくさん連なっていて、そこを通るのがオツなのですが、いつも混雑しているので道路の方を歩いて行きました。



こちらは露店の後ろにビッシリと飾られていたナンバープレート。

ハワイ関係のプレートだけでなく、色んな種類がありました。



こちらはアジアチックなというか、オリエンタルチックな大型扇子のディスプレイ。

写真では大きさがあまり分からないかもしれませんが、カナリ巨大な扇子です。

日本人はコレを欲しいと思う確率はカナリ少ないと思うのですが、白人さん達にはウケるのでしょう・・・。

知り合いの白人さん達の家のリヴィングなどに良く飾られていたりします。



そしてコチラがデュークス・レーン側にあるインターナショナル・マーケットプレイス内のフードコートへの入り口。

今回は朝だったし、営業しているレストランも少なかったので素通りです。

ここはフードコートなので、韓国系、ベトナム系、ピザ・パスタ系、お寿司系、フィリピン系、ハンバーガー系、中華系などと色んな種類のレストランがあります。

ほとんど全てはプレートランチな装いのB級グルメ的なものです。

お値段は10ドル前後が一般的。

ランチやディナーを安価に抑えたい場合は便利なフードコートです。



とっても広いインターナショナルマーケットプレイス内の地図を表した看板。

ここはとにかく広いし迷子になりやすいので、ある程度はマーケット内の構造を知っていた方が良いかも知れません。



こちらはフードコート近くにあるトイレの近くに立っていたティキ像。

昔からココにあったのかどうか良く覚えてなかったのでパチリ・・・。



そしてお目見えしたのが別のティキ像です・・・。

これは昔は無かったので、新しいものです。



良く見たら、そこは現在工事中というか、新しいお店なのか、イベント会場なのかの場所でした・・・。

その隣には、どうやら水遊びが出来るようなアトラクションのプール?的な何かがあったりしましたが、その正体は不明・・・。

今度はお昼過ぎにに行って正体を確かめてみましす。



こんなパラソルとテーブルセットがありまして、その奥にあるブルーの柵の向こうにどうやら浅瀬のプール的なものに青いカヴァーが被さっていました・・・。



そして次に目に留まったのがジュースバー。

これも昔は無かったです・・・(苦)

この一体はしばらく来てないとお店が変わっているので時々はチェックしに来た方が良いですね。



ナチュラルハワイアンな「ツリーハウス・カフェ」という名前のようです。



置いているのはフルーツ系のスムージーやらドリンクやらなようでしたが、糖質制限の私にとってはスデに危険な飲み物になってしまった類いなので素通りです(笑)



それからカラーカウア大通りの方へ移動しました。



こういう巨大なバニアン樹の木陰の下にお店があるのです。



まだ10時前だったので、そんなに人混みは無かったですが、次第に混雑し始めるハズです。



そしてココがカラーカウア大通り側の入り口の近くにある小さな滝。



そして何故かカメハメハ四世の妃だったクイーンエマ女王の看板が出現しました。

これも昔からココにあったのか記憶にありません・・・。





こちらはルナリロ王(1835年〜1874年)に関する看板です。

この場所に彼の夏の避暑地があったと書かれていました。

これらの王族に関する話は「聖なるハワイイ:ハワイアンのスピリチュアリティー」の中で簡潔に書いてありますので、そちらも参考になさって下さい。

ハワイアンのモナークに関することは、また別の機会にもっと調べて書こうと思っていますのでスティチューン。



この一帯だけが不思議な雰囲気を醸し出しているというか、昔の未開拓で自然な要素がたくさん残っていた頃のハワイイ的な雰囲気を残していると思います。





こちらが小さな滝が流れ、巨大な鯉たちが泳いでいる池・・・。



そしてココを通り抜けるとワイキキの目抜き通りであるカラーカウア大通りです。



こちらがカラーカウア大通り側の入り口。

この看板というか構えは有名というか、カラーカウア大通りを歩けば必ず見かけるので知っている方も多いハズ。

このインターナショナルマーケットプレイスの内部は本当に広く、入り口も一カ所だけではなく、数カ所あって内部を突っ切るとクヒオ通りへと抜け出ることが可能です。


International Market Place

2330 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI
(808) 971-2080








 
HAWAII ランキングに登録してみました!
1日1回、クリック、お願いしますね。


★セッションのご予約・お問合せ
ブログの質問・感想などは電子メールで。

makaula@gmail.com

○ハワイを彩る花々がいっぱい
 
A5、並製、208ページオールカラー
定価1,890円(本体1,800円+税)
ISBN978-4-86385-025-5 C0026 
http://www.kankanbou.com/kankan/item/379

ハワイ、といえば思い浮かべるのが青い空と青い海。そして、鮮やかに咲き誇る花々ではないでしょうか。歓迎して贈られるレイ。道路わきや公園に咲き乱れ、ホ テルや家々に飾られてハワイの暮らしの中に溶け込む花々を美しい写真とともに紹介します。オアフ島のガイドブックとしても活用できます。
[ まか〜ウラのSEATTLE日記] http://makaula-seattle.blogspot.com/
[ まか〜ウラのHAWAII日記] http://makaula-hawaii.blogspot.com/
[ eCardsが伝える神託の言葉] http://ecards808.blogspot.com/
[ 光りと癒しの光速ヒーリング] http://quantum-resonance.blogspot.com/

[Fecebook] https://www.facebook.com/pages/Hiroshi-Makaula-Nakae/304407229570904

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...